診療案内|北九州市八幡西区竹末の歯医者・歯科|ありまつ聖二歯科クリニック

TEL.093-644-0644

〒806-0045 福岡県北九州市八幡西区竹末1-5-2

メインメニューを開く MENU

予防診療

当院では虫歯や歯周病を予防するため、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)などを行っています。PMTCとは、歯科衛生士が機械とペーストを使い、細菌を含んだバイオフィルムなどを除去する方法です。

もっと見る

PMTCでツルツルに磨くと茶渋などの着色汚れも落とすことができ、新たな汚れも付きにくくなるというメリットがあります。

虫歯や歯周病は細菌による感染症であり、予防には歯磨きでプラーク(歯垢)を減らすことが肝心です。しかし、磨き残したプラークはだ液の中の成分と混じって固まり、歯に密着して取れにくくなってしまいます。ぜひ、当院で定期的にPMTCを受け、お口を隅々まで清潔にしてください。

歯科の病気のほとんどは治療しても元通りにならないので、予防することが大切です。当院では検診で病気の早期発見・早期治療につなげるとともに、ご自分では磨き残しがちな箇所について、磨き方のアドバイスもいたします。

一般的な歯科診療

歯のトラブルを早期発見・早期治療するのはもちろんのこと、当院は患者さまが末長くご自分の歯でお食事を楽しめるようサポートしたいと思います。そのため、お口の健康作りについてお伝えしながら診療しています。

もっと見る

虫歯や歯周病の治療など、皆さまが歯科医院で受けるほとんどの治療を一般的な歯科診療と呼んでいます。当院は患者さまが歯科に抱く嫌な印象を取り除けるよう笑顔で接しており、皆さまにとって身近な行き付けの歯科医院となることが目標です。お口のことで気になることがあれば、どんなことでも当院にご相談ください。

ホワイトニング

歯の表面に付いた色素を落とすだけでなく、歯そのものを白くしたい方には、ホワイトニングがおすすめです。歯の表面を削ることなく、中にある色素を分解することによって、歯の色を明るくしていきます。

もっと見る

当院では、3通りの方法でホワイトニングを提供しています。一つ目のオフィスホワイトニングは、当院に来ていただいて、歯にお薬を塗り光を当てる方法です。短期間で歯を白くすることができます。二つ目はホームホワイトニングで、歯科医師による指導のもと、ご自宅でマウスピースとお薬を使って行います。通院回数が少なくてお手軽に始められることが特徴です。

三つ目のデュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する方法です。治療期間を短縮できるとともに、より白さを追求しやすいというメリットがあります。ホワイトニングで白くなった歯に合わせて、詰め物などの再治療もいたします。

当院のオフィスホワイトニングは、分割ポリリン酸が入ったお薬で行う、ポリリン3Dホワイトニングです。お薬にはプラチナナノコロイドも含まれており、その作用で歯が艶のある自然な白さになるという特徴があります。

もっと見る

さらに、分割ポリリン酸には歯をコーティングして歯質を強化する作用があり、汚れが付きにくくすることも期待できます。虫歯の予防につながり、白さも長持ちするというのが、うれしいところです。

また、痛みなどの副作用が少なく、施術直後でもカレーやコーヒーなどを召し上がっていただけます。次の施術まで期間を長く空ける必要がありませんので、イベントに向けて短期間で歯を白くしたい方におすすめです。

当院では初回に15分のカウンセリングをいたしますので、不安な点があればご質問ください。お口の状態をチェックし、表面の汚れを取った後に、施術します。施術後は色の変化を一緒に確認しますので、美しく白い歯を楽しみにしていてください。

歯科口腔外科

親知らずは横倒しに生えて大部分が歯茎に埋まっているようなケースが多く、虫歯になりやすいなどの悪影響があります。しかし、抜くには外科的な技術が必要です。当院では、そうした親知らずの治療を行うことができます。

もっと見る

親知らずを原因とする炎症は重い症状を引き起こしがちで、顎の周辺にまで痛みが出る場合があります。また、噛み合わせが悪くなり、顎関節や筋肉に負担をかけてしまうことも考えられます。さらに、親知らずが隣の歯を押して、歯並びを悪くしてしまう可能性もあるため、注意が必要です。ご自分の親知らずがどのように生えているか、まずは当院で診察を受けてみてください。

ほかに、顎関節症の治療にも対応しています。顎の痛みやお口が開けづらいといった症状があれば、顎関節症かもしれません。症状が軽い・重いにかかわらず、受診していただければと思います。